血流とリンパの流れを促し、艶のあるお肌を手に入れるには、お風呂やシャワー前のたった5分のドライスキンブラッシングがおすすめです!私はこれを毎朝の習慣にしていますが、体全体がすっきり目覚め、元気が出るので、気持ちよく一日をスタートすることができます。
皮膚は体の中で最大の器官で、体内の毒素や老廃物を排泄する役割を果たしています。ドライスキンブラッシングは、上層部にある皮膚組織を刺激することで、本来のデトックス機能を活発にしてくれるのです。また、血流やリンパの流れも良くしてくれるため、特に冷え症の方にはおすすめです。その刺激で、血液が酸素や栄養分を肌の隅々まで運んでくれるので、ブラッシングを継続していると肌の質感や肌触りが変わってくることにきっと気づくでしょう。さらに、老化した角質を取り除いてくれるという嬉しい効果もあります。何より継続するということが大切なので、毎日の習慣にすることで、より効果を実感できますよ。
使用するブラシは、ナイロンや合成繊維のものは毛が鋭すぎて肌にダメージを与えるので、天然素材のものを選び、痛いと感じるものは使わないようにしてください。もちろん最初は、少し刺激が強いかもしれませんが、時間と共にブラシの感触にも慣れてきて、ブラシ本体も柔らかくなり、程よい刺激で気持ち良くなりますよ!
それでは、ブラッシングのすすめ方です。
1. まずは服を脱いで足先から。下から上へ心臓に向けて動かしてください。
2. 下半身のブラッシングが終わったら、手先から心臓に向けて同じように動かしてください。
3. 次は、背中です。(ブラシの柄の部分を持つか、パートナーに手伝ってもらいながら)
4. 最後に、お腹(時計回りに大腸の動きに沿って)・胸・首です。
ブラッシングのポイントです。
* シャワー前、保湿前の乾いた肌に行ってください。
* 顔やその他の敏感な部分、傷がある箇所は避けてください。
* 肌が少し赤みがかって、若干チクチクするまで3~5分間ブラッシングしてください。
* ブラッシング後にシャワーを浴びるようにしてください。
* 家族各自のブラシを使用して、定期的に石鹸で洗って清潔に保ってください。
* ブラシを濡らさないでください。
* 常に心臓に向けた動きでブラッシングしてください。
ブラッシング後にシャワーを浴びて体を拭いた後、アーモンドオイル、アボカドオイル、ゴマ油、ひまわり油、アプリコットオイルなどの自然植物油、または合成成分や鉱油が入っていない天然アロマ保湿オイルで、マッサージして肌を潤し、血行を促しましょう。水道水に含まれる塩素から肌の乾燥を防ぎたい方は、シャワー前にオイルをつけても大丈夫です。
ドライスキンブラッシングのやり方はYouTubeでもたくさんアップされていますし、私の著書の一つ「世界一の美女になるダイエットバイブル」(P.69)でも紹介しています。
私のお気に入りブラシは下記のサイトからもご購入頂けます。
http://jp.iherb.com/Yerba-Prima-Tampico-Skin-Brush/12643
http://jp.iherb.com/bernard-jensen-s-natural-bristle-body-brush-1-brush/5691
Happy brushing!!
Lots of Love, Erica
Comments are closed.