友人と楽しいコーヒータイムを過ごした後はハッピーでポジティブな、とてもいい気分になると思います。逆に、態度の悪い店員に遭遇したり、近くにいる人の機嫌が悪かったりすると、自分もいい気分ではなくなりますよね。
私たちの感情というのはつながっていて、風邪がうつるように気分も伝染するのです!
これはミラーニューロンと呼ばれる神経の働きで、無意識のうちに、一緒にいる人の気分を鏡のように映し出すようになっているのです。さらには、顔の表情や仕草、話す内容といったものまで真似てしまうのです。
影響はさらに広くまで及びます。様々な研究により、気分は3段階先まで及ぶことが分かっています。ですから、あなたの気分はあなたの友達、そして友達の友達、またその友達の友達にも及ぶということになります!ハッピーな人達に囲まれている人は、いずれその人もハッピーになりやすいということです。
感情の連鎖は対面のコミュニケーション以外にも、SNS上でのやり取りでも起こります。フェイスブックで発せられた誰かの感情が、私たちの感情にも影響を与えるのです。
興味深い研究があります(出典1)。フェイスブックユーザー680,000人のタイムラインにポジティブな投稿が表示されないようにしてみました。すると、そのユーザー達のタイムラインからはポジティブな投稿が減り、ネガティブな投稿が増えたのです。
感情の感染は、反対の状況でも起こります。ネガティブな投稿を見る機会が減ったユーザーは、ポジティブな投稿をすることが多くなったのです。
無作為に選んだ3,800人のツイッターユーザーの分析でも感情の連鎖が起こっていたことが分かりました。さらに、ネガティブな感情よりもポジティブな感情の方が広がりやすいことも分かりました。SNSで発せられた感情が他者にも影響するのです。
ですから覚えておいてください。あなたが自分を表現するということは、他の人達にも影響を与えているということを。SNSに投稿する時や気持ちを伝える時には、さざ波のように、思った以上に影響が広がっていくということを忘れないようにしましょう。
Lots of Love, Erica
出典1: Kramer, A., Guillory, J, E. and Hancock J, T. (2014). Experimental Evidence of Massive-Scale Emotional Contagion Through Social Networks. Proceedings of the National Academy of Sciences of the United States of America. http://www.pnas.org/content/111/24/8788
Comments are closed.