仕事、子供や親のケア、家事等、、、常に “To Do List”を抱え、時間に追われている私たちは、疲労感と睡眠不足に苛まれています。それは例えれば、充電切れ寸前のような状態です。
自分は二の次で他者を思いやる「利他」の日本人の精神は、とても素晴らしいことだと思います。ですが、心身疲れ果て、自分のケアさえもできていない状態では、満足のいくような「他人へのケア」などできないのではないでしょうか。
ですから、自分のケアを第一に考えるようにしましょう。自分を優先することに罪悪感を感じる必要はありません。自分が健康で心が満たされていてこそ、周りの人にも手を差し伸べることができるのです。
「充電方法」は人によって、またその時々で変わることでしょう。映画を観たり、マッサージを受けたり、ジムやジョギングで汗を流したり、撮りだめたテレビドラマを見たり、、、。とにかく「自分のため」だけの時間を持つことです。
自分にとってのその時に最適な充電方法を見つけてください。いくつか例をあげてみましょう。
気の置けない友達と出かける
ヨガやリラクゼーションの講習を受ける
自然の中で散歩を楽しむ
温泉へ出かける
部屋に飾る綺麗な花を買う
日記を書いたり、工作をする
スマホの電源を切って読書に集中する
キャンドルの灯でバスタイムを楽しむ
お弁当を持って公園に出かける
好きな音楽を聴きながらソファやベッドでまどろむ
部屋の片付けをする
「自分のケア」を優先することは、甘えでも自己中心的なことでもありません。あなたの心身が十分に充電されれば、あなたの周りの人にとってもよい結果がもたらされるのですから!
Lots of Love, Erica
Comments are closed.